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【光影の塔】2022年5月開発予定

Cdecです。

GWが終わってしまいました……
現状振り返りと5月の開発予定を報告します。

全体スケジュール

2022年5月全体スケジュール

4月~5月にかけて行う予定だった「ゲームプレイ体験改善」のうち、改修内容の決定までが完了しました。
改修対象は「プレイヤー操作」「ゲームシステム」「UI」「ステージ」です。

当初は「ゲームシステム」は改修対象としていなかったため、改修規模は予定よりも多くなりました。
(詳細はこの記事参照)

これを踏まえ、改修の期間を1ヶ月追加し、6月までとしました。
もともと2カ月の予備期間を含んでいたため、そのうちの1ヶ月を消費し、公開予定の2022年後半には変更ありません。

全体スケジュールの変更点が分かりやすいように変更前後を並べた図も置いておきます。

2022年5月全体スケジュール変更比較

イベントスケジュール

今年出展する予定の3つのイベントについて、状況は以下の通りです。
IGC2022には当選し、出展が確定しました。

  • IGC 2022(6/26):申し込み完了し当選! 出展に向けて準備中
  • 東京ゲームダンジョン(8/7):申し込み完了し抽選結果待ち
  • デジゲー博2022(仮):情報はまだですが今年も開催されることを期待して

5月の予定

2022年5月スケジュール

4~5月で「ゲームプレイ体験の改善」を行います。
4月時点で改修内容は決定した(参考)ので、5月と6月で実際の改修を実施します。
5月に「プレイヤー操作」「ゲームシステム」、6月に「ステージ」「UI」に着手する予定です。

以下にゲームプレイ体験改善全体のタスクを示しますが、このうちの赤字部分が5月に行う部分です。
灰色部分は4月に実施済みの部分です。


方針・内容決定
  • 提供するゲームプレイ時体験の定義
  • 各要素仕様決定

設計
  • プレイヤー操作部分プログラム設計(リファクタリング含む)
  • ゲームシステム部分プログラム設計(リファクタリング含む)
  • ステージの構成決定
  • ゲームUI再設計

実装
  • プレイヤー挙動の修正
  • コントローラーボタン割り当ての変更
  • ゲームシステム修正
  • ステージ修正
  • ゲームUIの修正

ICG2022でお客さんにプレイしてもらうために、それまでに改修を終わらせたいところです。

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プロフィール

Luftelli

Author:Luftelli
ゲーム開発を行なっている4人のチームLuftelliです。
今は2022年後半の公開に向けて、ネットワーク対戦型シューティングゲーム「光影の塔」を制作しています。

チーム連絡先: Twitter, メール

メンバー
・Cdec: 代表、ゲーム開発全般担当
 個人連絡先: Twitter, メール
・Lui: 各種チェック・レビュー担当
・Van: 広報担当
・Zip: Webページ作成・ゲーム開発担当
・(S丼: 休止)

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