FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジゲー博2017が終わりました

Cincです。

デジゲー博2017を目指して6月から4人でゲームを製作してきましたが、時間が経つのは早いものであっという間にデジゲー博2017当日を迎えてしまいました。

とか書いていますが、もうデジゲー博2017が終わってから一ヶ月経ってますけどね。
今更ですが、デジゲー博に限らず展示会の類に参加するのが初めてで戸惑った事もあったので、今回はデジゲー博2017について、準備、設営と当日の流れなどを中心にまとめていこうと思います。


準備


参加するのはいいものの、このようなイベントに参加したことがあるメンバーが誰もいないので、何を準備するのかを決めるのはかなり手探り状態でした。

インターネットで調べると親切にも設営やイベントの様子などを説明してくれている方がいらっしゃり、それらを参考に準備を行うことにしました。参考にしたサイトは以下の通りです。



どのブースも凝っていてすごいです……が、残念ながら僕達にそこまでの余裕はなかったので、説明用のA4ポスターを作るので精一杯でした。単純に準備を始めるのが遅すぎたこともあるので、そこは反省点の一つです。

それはともかく、これらのことを踏まえて用意したものは 

  • ゲーム内容の説明ポスター(A4)2枚
    ゲームルールなどを簡単にまとめたものです。Vanをメインに他メンバーが協力して作ってくれました
  • 本立て&バインダー2セット
    ゲーム内容説明ポスターを立てかけるためのものです。ダイソーで購入しました
  • テーブルクロス2枚
    2スペースの場合、机のサイズは45×180なので一枚では足りず、2枚用意しました。ダイソーで購入しました
  • 滑り止め4枚セット
    マウスを動かした時にテーブルクロスがずれたらやりづらいですからね。効果があったかは分かりませんが。ダイソーで目に入ったので用意しました
  • マウスパッド2枚
    僕たちが用意したゲームはマウスを用いて操作するゲームで、テーブルクロスの上ではマウスの操作がしづらいと考えて用意しました。これもダイソーのものです
  • ノートパソコン4台
    2台はお客さんにやってもらう用、もう2台は裏方用です。残念ながらこれはダイソーで購入したものではありません
  • 有線LANハブ&LANケーブル4本&LAN-USB変換コネクタ
    僕たちが用意したゲームはネットワーク対戦ゲームなので、お客さんPCと裏方PCを有線LAN接続しました。当日は安定性と速度を重視して無線LANではなく有線LANを選択しました
  • タコ足電源タップ
    PC4台に加え、LANハブも電源が必要だったためでです

ダイソー万能ですね。


ブース設営


当日は椅子を一脚500円でレンタルすることができました。はじめは1サークルにつき1つまででしたが、数が余ったようで制限がなくなったため僕たちは2脚借りました。

完成したブースの様子がこちらです。Luftelliの全メンバー四人が写っていますね。

デジゲー博2017ブース 

……あれ、全員写ってるのに誰が撮ったんだ? まあいいか

ところで、なんと当日僕が遅刻するという大失態をおかしてしまったため、これらの設営は他メンバーが済ましてくれました。申し訳ないです。申し訳なさすぎて次の日10時間しか眠れませんでした。


本番


完成が間に合わなかったため、僕たちのブースでは展示のみを行いました。また、事前の宣伝などはほとんど行っていなせんでしたが、端っこのブースだったのにもかかわらずそこそこお客さんがきてくれました。

ブースですが、展示したゲームがネットワーク対戦ゲームなので、はじめはお客さんと裏でプレイするLuftelliのメンバーで対戦してもらうという形式にしていました。
ですが見知らぬ相手と対戦してもなかなか盛り上がらないこと、二人で来ている方が多いことから後半ではお客さん側にパソコンを2台用意し、お客さんどうしでの対戦を体験してもらうことにしました。やはり知り合いどうしで戦った方がやりやすいようで、お客さんどうしで対戦してもらうようにした後半の方が盛り上がっていたように感じます。

イベント自体は11:00から16:00の5時間でしたが、目の前で自分たちの作ったゲームをプレイしてもらって意見をもらえるという貴重な体験ができたと思っています。


終了後


16:00に終了のアナウンスがなりました。それと同時に、会場内に拍手が起こりました。一体感があって良いですね。
この後は17:00まで片付けでしたが、特に時間がかかるようなものもなく30分もしないうちに片付け終わり、会場を出ました。

ちなみにどうでもいいことですが、元々はデジゲー博終了後に打ち上げをやろうかと思っていました。が、全員前日に2時間しか寝ておらず、打ち上げ会場が夢の中になりかねなかったので夕食を食べて解散しました。


最後に


当初の目標はデジゲー博2017でしたが、ゲームはまた完成していないので完成まで作り続けるつもりです。今の所、最終目標はデジゲー博2018あたりを考えています。
近々、おそらく年内にデジゲー博2017の反省記事を書くので詳細はそこで述べます。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

Luftelli

Author:Luftelli
ゲーム開発を行なっている4人のチームLuftelliです。
今はデジゲー博2018に向けて、対戦型シューティングゲーム「LightningGravity」を制作しています。

チーム連絡先: Twitter, メール

メンバー
・Cinc: リーダー、プログラム担当
 個人連絡先: Twitter, メール
・S丼: デザイン・素材管理、GUI・2Dグラフィック担当
・Lui: 広報、音楽・BGM担当
・Van: エフェクト・3Dモデル担当

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。